カワセミ、ピンチ!

 きょう回ってきた町内の回覧板を見ると、賀茂川の中洲の撤去が始まるそう。
京都新聞の記事にも10年かがりで撤去の工事が始まるとの記事が載っていましたが...、早速始まるそうです。もう来週から工事資材の搬入が始まり、年明けから3月31日までの予定で撤去するとのこと。久しぶりに見つけたカワセミの安息の場が無くなります。下の写真の背景の中洲も撤去されてしまいます(;_;)。
f0063403_21523711.jpg


 この辺りにはオスとメスの計2羽の姿を先週確認しましたが、これからどうなるやら...。幸いにも今回の撤去範囲に入っていない場所にはオスが1羽居ることを確認しています。撤去される地域の内の北の方はメスの縄張りのようですが、北に移動するとオスと縄張り争いになりそうですし、南は撤去される範囲に別のオスが居ます。さらに南に下がると、確認はしていませんが、別の個体のカワセミが居てもおかしくありません。熾烈な争いが発生するのかどうかは分かりませんが、それぞれに無事に生き延びて欲しいものです。それぞれのカワセミの姿を確認し続けるだけの行動が私にはとれそうにないですが......(次の撮影はいつになるやら......)。
[PR]

by komatyans | 2009-12-19 22:00 | カワセミ