天候も写真も寒い一日

 散々な一日でした。
 朝目覚めたのが遅く、7時半頃から少しだけ近所の川へ。いつも南進するのですが、きょうは北の方(上流)に向かって歩いてみました。この辺どうかなという所は昨日からの雨で増水し、「こりゃダメだ」って感じ。けっきょく、いつもの場所まで南進しましたが、小雨は降ってくるは、カワセミは影も形もないわと、まったくダメでした。

 用事を済ませ、11時くらいから公園フィールドへ。着くなり、「4〜5日前にカワセミが他の野鳥(ツグミくらいの大きさらしいです)に追いかけられ、それ以来パッタリ来なくなった」という話を聞きました。それでもまぁ待ってみようと居ましたが、2時間待っても現れず(通常なら、この時間は出てきてくれるのですが)。小雪も舞って寒いし、次の用事のために退散しました(朝から一枚もシャッターを押していません)。他の方は他の野鳥も撮影されますが、私はカワセミしか眼中になくて...(^^;。

 用事を済ませて中途半端に時間が空いたので、そこから近くの池へ。オシドリを撮影されている方にカワセミが出てくることもある場所を教えていただき、次の用事までの間の30分程待ってみようと待機しましたが、けっきょく姿無し。帰ろうと歩き始めたら後ろの方で鳴き声らしき音が! そっと戻ると居ました!

 枝かぶりで、影までかぶっています(;_;)。
f0063403_22193519.jpg

 飛びました。
f0063403_2220538.jpg

(ISO200 ss1/1000 F5.6 露出補正-2/3)
 
 その後、一度飛び込んでエビっぽいものを食し、しばらくして飛んでいったので、次の用事へと急ぎましたが、カワセミとの出会いはせいぜい5分程度。彼岸に入ったというのに雪が舞う寒い一日でした( この次の写真は、また明日...)。

 ついでに撮ったオシドリです。
f0063403_2228176.jpg

[PR]

by komatyanS | 2006-03-19 22:30 | カワセミ