きょうは...

 きょうは早起きできたので、朝6時半くらいから8時過ぎまで近所の賀茂川へ。ずーっと会えず、8時前にもう帰らなくてはいけないと賀茂川沿いに家に向かって歩いていると、昨日と正に同じ時間に北からカワセミが水面すれすれに飛んできました! 飛んでいった方向を確認し、留まったであろうところを探しても居ません。少しして南から戻ってきて(留まったであろうと思ったところには留まっていなかったようです)、葦の上に留まったので橋の上に戻って撮ろうと思ったのですが、戻った時にはすでに姿がありませんでした(;_;)。土日ともに一瞬の出会いでしたが、とりあえずは引き続き居ついていてくれているということで、一安心です。
 平日に早起きして観察を続けているとそのうちまた会えるでしょうが、この8時という時間は仕事に行く時間なので無理かなぁ...。

 午後は公園フィールドへ。きょうの公園フィールドは、きのうに続いて桜目当ての方達でとても人が多かったです。カワセミの方は1時過ぎから5時半くらいまでいて、撮影のチャンスは2回だけ(昨日より少なかった...)。

 1枚目は飛び込む前に獲物を狙っているところ。2枚目は飛び込んだところを連写した1枚目です(羽を閉じています)。次の更新はこの連写の次を......。
 どちらもトリミング有り。レンズはEF400mm F5.6Lにタムロンのx1.4テレコンを付けています。EXIFは、ISO200 マニュアル露出 ss1/640 F5.6(1.4テレコン付きなので実際はF8相当でしょう)。ssは1/800か1/1000でもよかったかもしれません。
f0063403_2321229.jpg


f0063403_232148100.jpg

[PR]

by komatyanS | 2006-04-09 23:27 | カワセミ