それは突然やってきた

 きょうは11:30から公園フィールドへ。さすがにゴールデンウィークですごい人だなぁと思いながら入園して池の方に歩いていると、上空を「チー チー」という鳴き声が。「あぁカワセミが去っていく...(;_;)。でも、また戻ってくるだろう」と池の方に向かいます。それからずーーーーーっと姿も声も無し。でもきっと人が減った4時半くらいから出てきてくれるはずという思いを胸に待ちました。
 そして16:42にカワセミの姿が! きょうは行動が非常に以上で、上空を鳴きながら乱舞したり、ここでこんな姿を見るのは初めてです。これはひょっとしてメスを呼んでいるのではと思ってほんのすぐ、突然こんな場面に遭遇しました!

f0063403_22544510.jpg


 時間は17:24です。このしばらく前までは露出をマニュアルで撮っていたのですが、この前にトマリモノに合わそうとシャッター優先にしたや先のこと。ISO250でF5.6、ss1/50でした。さすがにこのssでは遅すぎで、次からの求愛給餌の写真はブレています(;_;)。明るいレンズが欲しいよう...と実感した瞬間でしたが、さすがにヨンニッパには手が出ません...(独身だったらきっと無理してでも買っているなぁ...)。

 18:30に公園が閉まるのですが、18:28までカワセミの乱舞は続き、絶好の場所に留まったカワセミを置き去りにして帰りざるをえない結末でした。数日中に交尾もあるかもという期待も...。明日は行けないかもしれないし...。
[PR]

by komatyanS | 2006-05-05 23:07 | カワセミ