2匹目のドジョウ...

 きのうあんなシーンを見ると、きょうも行かずにはおれません。行けない予定だったのに、神の恵みか行けることに...(^^)。4時前にフィールドに到着しました。駐車場に車を入れていると、きのう一緒にあのシーンを撮影していたWさんの車が到着。ほぼ同時に到着でした。
 きょうは昼間もそこそこカワセミの姿が見られという話を他の常連の方から聞きながら待ちますが、来ません。そしてようやく16:57にカワセミの姿が。いつもの奥の茂みに入っていって、動きもなく落ち着いています。きのうとはちょっと違うような...と話をしつつ待っているうちにどこかに飛んで行ってしまいました。

 それからまたしばらくして17:10に再度登場。一度飛び込んでまたどこかえ消えました(この写真はまた後日...)。そのまま姿無く時間だけが経ち、「きょうはもうダメかも」と話していた17:56。激しくなく声が近くなり、2羽が鳴き合っています。一羽は枝に留まって鳴いており、一羽は上空を激しく鳴きながら旋回。これはきのうの再現かと思っていると、枝に留まっていたメスカワセミが飛び立ち、上空のオスもそれを追ってどこかに消えてしまいました(;_;)。きょうはそれで閉園の時間に。求愛給餌の写真は撮れなかったものの、きょうもきのうと同じような場面に遭遇し、興奮の一時でした。

 写真は留まって鳴いていたメスカワセミです(暗いわ遠いわで画質は悪いですが...)。よく見るとお腹のあたりが白いです。お腹が白いのは抱卵した後というふうに聞いているのですが、求愛給餌ってことは最近のカワセミに多いと言われる2回目の繁殖行動??? 4月下旬にペアができたって聞いているので、同じ個体だと2回目は早すぎるし、別の個体にしてもお腹が白いのは...。カワセミに聞いてみないと分かりませんが...。
f0063403_22535722.jpg


 これは昨日貼った画像の2コマ後の連写です。こっちの方がメスが大きく口を開いていて、分かりやすかったですね。
f0063403_22542234.jpg

[PR]

by komatyanS | 2006-05-06 23:15 | カワセミ