きょうはメスカワセミに焦点を

 きょうもまずは朝8時過ぎから10時くらいまで撮影に。雲が多く暗いです。きのうまでとは反対の川岸を歩いていると、なんと反対側にメスカワセミが! しばらく見ているとホバリングして水中へ! う〜ん、きのうと同じように歩けば良かったと思っても遅いです。

 その後どこかへ飛んでいったのでオスカワセミの方の様子を見に歩いていると、散歩中の人が2羽居るよと教えてくださいました。さっきのメスとオスが牽制しあってバトル展開です。これはその一コマ。きのうはメスがオスに追われていましたが、きょうはメスの方がオスの方を追いやりました(^^)。撮影データは暗くてISO感度640でもSS1/160でした(;_;)。
f0063403_2354869.jpg


 午前中の帰りには、久しぶりにここにメスカワセミが。ここから飛び込むかとしばらく様子を見ましたが、飛び込まずに飛んでいきました。
f0063403_236964.jpg


 午後は3時くらいにブラブラっとまたフィールドへ。朝のホバポイントにメスが居ました! ホバリングを期待していたら、やってくれました! しかし、散歩のつもりで三脚も持たずに来たので、ヨンゴーロク手持ちでの撮影です。三脚持って来れば良かった......(;_;)。
 天気は相変わらず曇りで、ISO200 SS1/200でした。手持ちなのでブレが多かったけど、なんとか見られなくはない1枚......。
f0063403_2362697.jpg


 このメスカワセミ、去年と同じ個体かも。きのうも、きょうも、けっこうホバリングしています。年末繁忙期になるし、日の出も遅いので平日早朝はなかなか行けませんが、休みの日の朝が楽しみです(^^)。
[PR]

by komatyans | 2006-12-24 23:17 | カワセミ