きょうは...

 きょうは仕事でした。午前中、仕事で某大学に行く用事がありました。近くはないけど遠すぎることもない所にカワセミポイントがあります。ウォーキングがてら電車を手前で降りてポイントの橋に来た時、よく留まるところにカワセミが! ヨンゴーロク手持ちで撮りました。この赤い鉄板が、ご存知な方にはすぐわかる目印です。
f0063403_21461343.jpg

 この後、川沿いを南に歩いているともう1羽の姿が! 写真は撮っていませんが、この一帯に少なくとも3羽居るはずです。あと1羽の姿は確認していませんが、みんな元気であることを願っています。
 ちなみに帰りも歩いてみましたら、この赤い鉄板の同じ所にいました(^^)。でも、ココだけだと絵にならないんだよなぁ......。

 仕事が終わった後、3カ月ぶりに公園フィールドにも行ってみました。最近全然ダメと聞いていましたが、久しぶりにお会いした常連さんによると昨日カワセミを撮られたそうです。でも、それまでは全然ダメだったとか......。これもヨンゴーロク手持ちですが.......。
f0063403_21514548.jpg


 夕方は自宅近くの川フィールドへ行ってみました。メスの姿が! けど、見つけてすぐに飛んで行ってしまいました(;_;)。その後行方不明。カメラはカバンの中だったので撮れませんでした。それにしてもメスカワセミ、本当に急にホバリングポイントには寄りつかなくなってしまったのはなぜ? あの日、何かあったのかなぁ......。
 オスの姿も探してみましたが、見つけられませんでした。時間も30分ぐらいしかなかったけど.......。

 このブロクにしては珍しくカワセミ以外の野鳥を一枚。公園フィールドで初めて見て撮ったルリビタキです。
f0063403_2156517.jpg


 カワセミを待っている時近くに来たのでした。ルリビタキの青もきれいですが、私にはやっぱりカワセミブルーしかダメです(^^;。
[PR]

by komatyans | 2007-02-24 21:57 | カワセミ