ワンチャンス

 午後2時過ぎから5時前までの撮影で、チャンスは1回だけでした。しかも暗い...。

 この直後にここから飛び込み。
f0063403_1756320.jpg

(絞り優先 ISO320 F4.5 SS1/400)

 ピンぼけでブレブレです(^^;。
f0063403_17561648.jpg

(絞り優先 ISO320 F4.5 SS1/200)

 とりあえずここに留まってくれました。メスです。
f0063403_17562837.jpg

(絞り優先 ISO320 F4.5 SS1/160)

 きのう発売のCANON EOS 40Dを早速購入された方があり、少しだけ触らせていただきました。1D系に比べてあのコンパクトさで秒間6.5コマもいけるし、35mm換算で1.6倍、DIGIC IIIだし。あとはAF性能がカワセミ撮影にどれくらい適応してくれるかですね。この方はEF300mm F4Lレンズを装着されていましたけど、中央1点でのAFはスッと早くて一発で合焦して、気持ちよかったです。
 まぁいずれにしてもカワセミのような小さな野鳥にAFが常に完璧に合うなんてことはあり得ないし、20DのAF性能でも撮れてたわけだから、言うこと無いかもです。

 ほんぐさんの鳥撮りblog9月1日に1D MarkIIIとの比較が掲載されていますね。これからいろいろなところで40Dで撮ったカワセミの写真が紹介されると思うので、楽しみであります。
[PR]

by komatyans | 2007-09-01 18:00 | カワセミ