水面から

出てきたところです。

 こっちは瞬膜付き。
f0063403_22255343.jpg


 こっちは頭だけ。
f0063403_22262370.jpg

[PR]

by komatyanS | 2006-02-28 22:27 | カワセミ

きのうは...

 カワセミ撮影はお休みで、従妹の花嫁姿を撮っていました。結婚式の写真は難しいです(^^;。

 写真は土曜日の近所の川フィールドからです。
f0063403_22451312.jpg


f0063403_22454853.jpg

[PR]

by komatyanS | 2006-02-27 22:47 | カワセミ

お魚付き

f0063403_23592074.jpg

 なんとか撮れました。
[PR]

by komatyanS | 2006-02-27 00:00 | カワセミ

恋の季節?

 今朝の近所の川フィールドで撮影中でのこと。カメラを向けていると、立ち上がったポーズでメスカワセミが今まで聞いたことのないような甘い鳴き声を!
f0063403_20493196.jpg


 オスを呼んでいる??? と思ったら、どこからか急にオスがやってきました。そしてオスがメスカワセミを追いかけて、2羽で飛んで行ってしまいました。以下は、その時の瞬間です(ピンぼけはいつものことでお許しを)。
f0063403_2050877.jpg

f0063403_20504458.jpg

f0063403_20511831.jpg

f0063403_20514735.jpg


 メスカワセミは、オスが近くにいることを分かっていたのでしょうか。それともオスが近くにいるかどうかは知ることもなく、オスを呼んでいたのでしょうか。真相は私には分かりませんが、とにかくカワセミ歴1年の私には、聞いたことのないような甘い鳴き声でした。

 追いかけていった後、しばらく待っても帰ってこないので飛んだ方向に探しに行ったら、オスだけが先に元の場所の方に飛んでいきました。メスも姿を見つけましたが、その後、また飛び立ってしまいました。
[PR]

by komatyanS | 2006-02-25 21:00 | カワセミ

週末がやってきました!

 ちっちゃな獲物をゲットしました。
f0063403_2301124.jpg


 こちらは蓮池で、蓮の隙間から...。
f0063403_231166.jpg

[PR]

by komatyanS | 2006-02-24 23:02 | カワセミ

トビモノ

 飛び出しです。
f0063403_21185924.jpg


 ホバから飛び込み。
f0063403_21192129.jpg


 一直線です。
f0063403_2120712.jpg

[PR]

by komatyanS | 2006-02-23 21:21 | カワセミ

ハスカワ

 に曜日の公園フィールドで。
f0063403_230427.jpg


 EOS 30Dは、20Dで不満が出ていた部分をかなり改善しており、完成度がさらに増したようです。画素数は20Dから据え置きですが、20Dの画質も良かったから、下手に高画素を追うよりもいいかもです。AFのファイチューニングがどの程度か気になりますねぇ。1D系と同じ45点は無理にしても、5Dのようなアシストが乗っていたらかなり欲しかったかも...。3月中旬発売だそうです。

 その頃ってPIEですよね。何か他にもCanonから出てくるものが有りそうな気がするのだけど、考え過ぎ?。
[PR]

by komatyanS | 2006-02-22 23:06 | カワセミ

EOS 30D

 ついに登場ですね。EOSにはD30が有ったから、30Dという名前にはならないだろうと思っていましたが、30Dでした。もっと大幅性能アップかとも思っていましたが、20Dを改良してさらに熟成させた感じです。詳細はココをどうぞ。


 
 気になるAF関係は、ユニットは20Dと同じながら、ファインチューニングされていると書かれています。カワセミ撮影にどうなのか気になるところですね。詳細はここをどうぞ。<
[PR]

by komatyanS | 2006-02-21 23:02

トビモノ失敗...

 近所の川のメスカワちゃんです。トビモノフレームの端っこで写っていましたが、今一でした(;_;)。
1枚目と2枚目はss1/200、3枚目は1/160でした。もうちょっとss稼げれば...。
f0063403_20433714.jpg


f0063403_20441728.jpg


f0063403_2112387.jpg


 こっちは珍しくハイキー調で現像してみました。
f0063403_2133464.jpg

[PR]

by komatyanS | 2006-02-21 21:06 | カワセミ

きのうの写真から...

 昨日の朝、一昨日の朝にオスカワセミと出会った場所で待っていても姿は無し。「来ないなぁ」と思ってふっと見ると、なんとメスカワセミがちょこんと留まっていました。これは珍しくトリミング無しです。
f0063403_2317972.jpg


 上の写真をタテ位置でトリミングしてみました。
f0063403_23173454.jpg


 こっちは昼の公園フィールド。飛び出し寸前が撮れました(^^;。
f0063403_23175527.jpg


 その次のコマがこれです。追えていないのでss1/200でブレています(;_;)。
f0063403_23182674.jpg

[PR]

by komatyanS | 2006-02-20 23:23 | カワセミ