週末は...

明日の午後から徐々に天気が悪くなりそうですね。撮影に行けるかどうか...。
f0063403_22495440.jpg

[PR]

by komatyanS | 2006-03-31 22:49 | カワセミ

17連写の...

 1枚目...。
f0063403_2212364.jpg

(ISO400 露出補正 -1.0 ss1/400 秒  F 5.6)

 2枚目...。
f0063403_22125923.jpg


 3枚目...。
f0063403_22131967.jpg


 そして13枚目です。どれもトリミングしています。
f0063403_22134058.jpg

(ISO400 露出補正 -1.0 ss1/250 秒  F 5.6)
[PR]

by komatyanS | 2006-03-28 22:17 | カワセミ

昨日の写真の続きです

 水がらみが撮れると、やはりうれしいです。
f0063403_21443848.jpg

[PR]

by komatyanS | 2006-03-27 21:45 | カワセミ

きょうは...

 用事を済ませた後、15:00くらいから公園フィールドに撮影に出かけました。天気が曇りだったこともあり、撮影には明るさがちょっと不足...。
 常連さんのお話によると、野鳥に追いかけられて姿がパッタリ消えてしまったカワセミも、木曜日から10日ぶりに姿を現してくれるようになったそうです。きょうはメスの姿もあったとか...(私が行った時はメスはすでに居ませんでしたが)。いよいよ楽しみな季節が近いようです...。
 お魚付きではないですが、飛び込み後の飛び出しです。
f0063403_2392467.jpg

(ISO400 ss1/320 F5.6 露出補正-0.7 少し明るめに現像です)
[PR]

by komatyanS | 2006-03-26 23:11 | カワセミ

撮影行けず...。

 人事異動以降、毎晩9時〜10時くらいまで仕事をしており、家に着くのは11時くらいもしばしば。今朝は休みでしたが、起きたらもう8時を回っていました。天気が悪い日以外に休みの朝に撮影に行かなかったのは久しぶりかも...です。とても天気のいい朝だったのに...。きょうは撮影は行けずで、明日は時間が取れるかもしれませんが、近所の川も、公園フィールドも、カワセミに会えるかどうか...。池フィールドも天気の良い昼間は駐車場がすぐにいっぱいになるのでどうかなぁ。

 写真は3月上旬の在庫からです。このハスも全部抜かれてしまいました。また生えてくるのかなぁ...。
f0063403_2310108.jpg

[PR]

by komatyanS | 2006-03-25 23:11 | カワセミ

真正面から

 迫りくるはけっこう難しいですね。この時、こっちに飛んでくるので一瞬ビックリしてしまいました。
f0063403_23431991.jpg

(ISO400 ss1/400 F5.6 露出補正-1)
[PR]

by komatyanS | 2006-03-21 23:46 | カワセミ

きのうの続き

 新フィールドで出会ったカワセミ、その後、飛び込みました。
f0063403_23113127.jpg

 しかし、この後は水しぶきが写っていたのみ。初めての場所だったので追う方向を間違えてしまいました(;_;)。

 エビのようなものをゲットして枝に戻り、すぐに飲み込んでしまいました。
f0063403_23115695.jpg


 明日は世間は祝日ですが、私は仕事(;_;)。撮影には行けません...。
[PR]

by komatyanS | 2006-03-20 23:16 | カワセミ

天候も写真も寒い一日

 散々な一日でした。
 朝目覚めたのが遅く、7時半頃から少しだけ近所の川へ。いつも南進するのですが、きょうは北の方(上流)に向かって歩いてみました。この辺どうかなという所は昨日からの雨で増水し、「こりゃダメだ」って感じ。けっきょく、いつもの場所まで南進しましたが、小雨は降ってくるは、カワセミは影も形もないわと、まったくダメでした。

 用事を済ませ、11時くらいから公園フィールドへ。着くなり、「4〜5日前にカワセミが他の野鳥(ツグミくらいの大きさらしいです)に追いかけられ、それ以来パッタリ来なくなった」という話を聞きました。それでもまぁ待ってみようと居ましたが、2時間待っても現れず(通常なら、この時間は出てきてくれるのですが)。小雪も舞って寒いし、次の用事のために退散しました(朝から一枚もシャッターを押していません)。他の方は他の野鳥も撮影されますが、私はカワセミしか眼中になくて...(^^;。

 用事を済ませて中途半端に時間が空いたので、そこから近くの池へ。オシドリを撮影されている方にカワセミが出てくることもある場所を教えていただき、次の用事までの間の30分程待ってみようと待機しましたが、けっきょく姿無し。帰ろうと歩き始めたら後ろの方で鳴き声らしき音が! そっと戻ると居ました!

 枝かぶりで、影までかぶっています(;_;)。
f0063403_22193519.jpg

 飛びました。
f0063403_2220538.jpg

(ISO200 ss1/1000 F5.6 露出補正-2/3)
 
 その後、一度飛び込んでエビっぽいものを食し、しばらくして飛んでいったので、次の用事へと急ぎましたが、カワセミとの出会いはせいぜい5分程度。彼岸に入ったというのに雪が舞う寒い一日でした( この次の写真は、また明日...)。

 ついでに撮ったオシドリです。
f0063403_2228176.jpg

[PR]

by komatyanS | 2006-03-19 22:30 | カワセミ

今朝も会えず

 きのう仕事が遅くなり、寝たのが1時を回っていたので早朝には目が覚めませんでしたが、7時半過ぎから少し行ってみました。しかし、結果は会えずです。2月25日を最後に近所の川では見つけられません。その時2羽の追いかけあいなどもあったので、ひょっとしてすでにどこかで抱卵中であってもおかしくないかも...です。

 これは少し前の公園フィールでのハスの向こうで...。
f0063403_21433256.jpg


 こちらは、ハスの上で...。
f0063403_2144953.jpg


 今は雨が降っていますが、明日の天気はどうかなぁ...。
[PR]

by komatyanS | 2006-03-18 21:50 | カワセミ

お魚は居ないかなと、

 下を伺っていました。
f0063403_23331140.jpg

(ISO400 F5.6 SS1/320)
[PR]

by komatyanS | 2006-03-16 23:34 | カワセミ