会えません

 この土日もまともに撮影に行けず、カワセミには会えずに終わりました。
 今朝は昨晩早めに寝たこともあり、6時前には目が覚めました。東の川へ早朝遠征しようかとも思ったのですが、仕事の疲れか体もだるい感じがしてやめました。7時頃から1時間ほど近所の川をカワセミを探しに出かけたものの会えず。先々週みつけた場所に同じ時間にも行きましたがダメでした(;_;)。もっと上流の方で抱卵&子育て中かなぁ...。

 写真は4月上旬の在庫から。
f0063403_2155428.jpg

[PR]

by komatyanS | 2006-04-30 21:55 | カワセミ

この週末は会えずじまい

 今朝は7時40分頃にいつもの場所へ行ってみましたが、残念ながら会えずでした。

 昼は撮影には行けず、やっと時間が空いた4時近くから5時過ぎまでだけ公園フィールドに行ってみましたら、カワセミ撮影常連さんの姿は無し。よくお会いする方が一人だけ居られたので聞いてみたら、ここ1週間ほどカワセミの姿は無いそうです。いよいよ抱卵にはいったのかも...。去年も4月中頃からほとんど姿を見なくなったのでした。

 いよいよ東の方の某川フィールドに遠征が必要かなぁ...。

 写真は在庫から。昨日の写真の数コマ前と直後のコマの写真です。

f0063403_2325263.jpg

f0063403_23255642.jpg

[PR]

by komatyanS | 2006-04-23 23:26 | カワセミ

きょうは会えず

 仕事帰りが遅い日が続いており、朝起きたら8時を回っていました。近所のカワセミの出勤タイムは過ぎたか...。けっきょく会えずで、昼間も撮影には行けませんでした。

 3月の在庫から。
f0063403_23191243.jpg


 今日は夜のうち雨で朝には止むとか。明日は午後から晴れ間もでるような予報ですが、撮影に行けるかなぁ......。
[PR]

by komatyanS | 2006-04-22 23:20 | カワセミ

きょうは公園フィールドに行きたかったのに...

 先週末、土日ともに8時ちょうどくらいに一瞬だけやって来た近所のカワセミですが、今朝はその時刻より早めに行って探しましたが、ダメ。7時40分くらいから先週末のポイントで8時を待ちます。今朝は定刻に向こうの方から飛んできたのは...コサギでした(^^;。
 8時10分を過ぎてもやってきません。ファインダーで確認しても姿は無し。8時14分に来ないなぁと思いながら留まるであろう位置に向けてあるカメラのファインダーを覗くと、なんとホバリングしています! 鳴き声もなく、いつやって来たかも気が付きませんでした。
f0063403_23131090.jpg

(写真は30%にトリミング)

 あまりに小さいので×1.4のテレコンを付けて撮ったトマリモノがこれですが、画質も悪いしこれも小さい(30%トリミング)。
f0063403_23145734.jpg


 この場所は昨年秋にメスカワセミがホバリングをよく見せてくれた場所で、その時は同じレンズに20Dだったのですが、800万画素と35mm換算1.6倍のためか、もっと大きく画質も良かっただけに、415万画素と換算1.3倍の1Dでは解像してくれないようです...(単に私の腕の問題でしょうが...)。

 ということで、普段なら公開することもない写真なのですが、2月25日以来、久しぶりに近所の川で撮ったカワセミなので、証拠写真というか記録ということで掲載したのでした。

 これを撮影後、すぐにカワセミは北の方へ。しばらく待っても帰ってこないのでカメラをしまって帰路についたのですが、ナント少し北で発見! しかし、急いでカメラをセットしている間にどこかへ行ってしまい、撮影はできませんでした。

 昼間は公園フィールドに行きたかったのですが、家族のどこか連れて行けコールにあい、ちょっと遠出ということで電車で万博公園へ。ここはカワセミが居るということをWebで読んでいたので、それらしい所も行き、来ることもあるという話もその池のところで聞きましたが、家族もいるのでじっと待つわけにも行かず、会えませんでした。でも、一番出そうなところは今日は行かなかったところの池なのかも...。妻も子どもも万博公園を気に入ったようなので、次に行く時はぜひとも万博公園のカワセミを撮りたいものです。

 これは先週の撮影から。
f0063403_23243255.jpg

[PR]

by komatyanS | 2006-04-16 23:29 | カワセミ

きょうは仕事

 きょうはせっかくの土曜日もお昼前から仕事...。出勤までに少しだけ時間が空いたので30分だけ、小雨の中の公園フィールドに行きましたが、カワセミの姿はありませんでした。行ったらすでに常連のみなさんが3名。きのうはオスとメスが同時に同じ枝に留まったこともあったそうですが、求愛給餌はなかったそうです。でも、もういつあってもおかしくないくらいのようです。明日は行けるかなぁ...。

 これは先週の日曜日のものです。
f0063403_22501236.jpg

[PR]

by komatyanS | 2006-04-15 22:50 | カワセミ

飛び出し

 これだけ小さいと、写りが悪いのもごまかせますね(^^;。
f0063403_2237271.jpg

[PR]

by komatyanS | 2006-04-12 22:38 | カワセミ

そのまた続き

 きのうの続きです。これはなんとか追えました。
f0063403_2205990.jpg


 そして次はファインダーには入っていますが...。ピントは合っていますが、ブレているという感じでしょうか。
f0063403_21591453.jpg


 この次はファインダーの中にカワセミが居ませんでした(^^;。追えませんでした...(;_;)。がんばらなくては...!
[PR]

by komatyanS | 2006-04-11 22:04 | カワセミ

きのうの続き

 2コマ目。まだ羽を閉じています。
f0063403_22322529.jpg


 3コマ目。ここでやっと少し羽を開き始めました。
f0063403_22325886.jpg


 こちらはおまけ。カワセミを待っている間、100m以上(200mくらい?)離れたはるか向こうの木の上に、何かが留まりました。常連さんの一人の方が「レンジャクだ」と教えてくださいましたが、遠くて画像はこの程度です(赤っぽいのでヒレンジャク?)。初めて見たうちに入るのでしょうか...。
f0063403_22333118.jpg

[PR]

by komatyanS | 2006-04-10 22:33 | カワセミ

きょうは...

 きょうは早起きできたので、朝6時半くらいから8時過ぎまで近所の賀茂川へ。ずーっと会えず、8時前にもう帰らなくてはいけないと賀茂川沿いに家に向かって歩いていると、昨日と正に同じ時間に北からカワセミが水面すれすれに飛んできました! 飛んでいった方向を確認し、留まったであろうところを探しても居ません。少しして南から戻ってきて(留まったであろうと思ったところには留まっていなかったようです)、葦の上に留まったので橋の上に戻って撮ろうと思ったのですが、戻った時にはすでに姿がありませんでした(;_;)。土日ともに一瞬の出会いでしたが、とりあえずは引き続き居ついていてくれているということで、一安心です。
 平日に早起きして観察を続けているとそのうちまた会えるでしょうが、この8時という時間は仕事に行く時間なので無理かなぁ...。

 午後は公園フィールドへ。きょうの公園フィールドは、きのうに続いて桜目当ての方達でとても人が多かったです。カワセミの方は1時過ぎから5時半くらいまでいて、撮影のチャンスは2回だけ(昨日より少なかった...)。

 1枚目は飛び込む前に獲物を狙っているところ。2枚目は飛び込んだところを連写した1枚目です(羽を閉じています)。次の更新はこの連写の次を......。
 どちらもトリミング有り。レンズはEF400mm F5.6Lにタムロンのx1.4テレコンを付けています。EXIFは、ISO200 マニュアル露出 ss1/640 F5.6(1.4テレコン付きなので実際はF8相当でしょう)。ssは1/800か1/1000でもよかったかもしれません。
f0063403_2321229.jpg


f0063403_232148100.jpg

[PR]

by komatyanS | 2006-04-09 23:27 | カワセミ

久しぶりの再会

 せっかくの休みの土曜日も、仕事の疲れで早起きできませんでした。目覚めたら7時半近く(;_;)。でも、30分だけでもと近所の川へ。会えずに帰る途中、遠くの反対岸で何かが川に飛び込んでまた戻ったような...。橋まで戻って近くまで行ってみると...、スッと青いものが飛んでいきました(^^)。気づかれてしまったようですが、明らかにカワセミ。2月25日以来の再会でした。留まった位置を確認していたので、急いでカメラを取り出してセッティングしましたが、飛んでいったようで、けっきょく見つけられません(;_;)。一瞬だけの出会いでしたが、元気にいるようで一安心です。

 午後、3時から2時間ほど時間ができたので公園フィールドへ。桜目当てですごい人でしたが、カワセミの居る池のまわりは桜がないので、それほどでもありませんでした。到着したら常連のみなさんが、オスカワセミが留まっているところをファインダーのぞいて狙っておられます。急いでカメラをセッティングしているうちに、池に飛び込んで飛び去ってしまいました(;_;)。また撮れず。

 その後、オスカワセミは帰ってきませんでしたが、このフィールドでは久しぶりのメスカワセミの姿が。きょうの京都は黄砂が舞う曇り空で、シャッター速度がかせげませんでしたが、少しだけ撮影できました。

f0063403_2139379.jpg

(ISO200 ss1/100  F5.6)

f0063403_2140726.jpg

(ISO400 ss1/320 F5.6)

 このメスカワセミ、成鳥なのですが、お腹の方がわりと黒いめで、あまりきれいではありませんでした。オスカワセミがメスカワセミに求愛給餌してくれないらしく、メスカワセミが自分で魚を獲っていました。つがいになるのかなぁ。カワセミ撮影歴1年の私は、求愛給餌って見たことがありません。
[PR]

by komatyanS | 2006-04-08 21:46 | カワセミ