背中は...

だいぶきれいになってきています。
f0063403_22463093.jpg

[PR]

by komatyans | 2006-07-31 22:46 | カワセミ

おひな様

 きのうの1枚目でもかすかに分かりますが、今公園フィールドに来ているチビセミは、女の子のようです。ピクセル等倍で切り出してみました。見られなくはないけど、もっと解像感が欲しいですね(単に腕が悪いだけ...)。
f0063403_20493091.jpg

 これは早朝の写真です(40分ほどこの枝に留まっていましたが、水浴びや餌捕りもなく飛び去りました)。午後3時前から5時までも行きましたが、一度も姿無しでした(;_;)。
[PR]

by komatyans | 2006-07-30 20:50 | カワセミ

チビセミ

 きょうは早朝と午後と2回撮影に出かけましたが、それぞれにワンチャンスしかなし...。先週日曜日の個体はボケボケで確認できませんでしたが、きょうは早朝も午後も雛でした。日が差した時に限って姿は無く、暗い中ばっかり...(;_;)。
 これは午後。
f0063403_23293810.jpg


 こちらは早朝。
f0063403_2330261.jpg

[PR]

by komatyans | 2006-07-29 23:34 | カワセミ

きのうの

続きです。
f0063403_2320868.jpg

[PR]

by komatyans | 2006-07-26 23:20 | カワセミ

もう少し

 7月2日の写真から。
f0063403_233922.jpg

[PR]

by komatyans | 2006-07-25 23:03 | カワセミ

チビセミ

f0063403_2228481.jpg

 これも7月2日の1枚です。でも、いつまでも7月2日の写真があるわけではなし...。そろそろ底をついてきました。
[PR]

by komatyans | 2006-07-24 22:28 | カワセミ

午後はアカショウビンを撮りに遠征...(^^;

 午後は子どもと京都市立動物園へ。皮肉にも雨は午前よりもマシでした(;_;)。

 これは動物園に居るアカショウビンです。京都市立動物園は野生鳥獣救護センターになっており、これは怪我をして保護されたアカショウビンなのだそうです。話には聞いていたのですが、1羽だけだと思ったらナント2羽おりました。元気にはなったものの、自然に帰せないのだとか...。初めて見たアカショウビンですが、オリの中のものを撮っても感激は何もなく、ちょっとかわいそうです。やはり動物園の中ではなく、自然の中で逢いたいです(でも、私はやっぱりカワセミブルーが1番ですが...)。
f0063403_1812893.jpg

[PR]

by komatyans | 2006-07-23 18:07 | カワセミ

公園にカワセミが帰ってきた!

 午前中だけ時間があったので、公園フィールドへ。去年7月23日にヒナの写真を撮っているので、今年もそろそろかなぁと思いながら、昨日に続いて行ってみました。

 9時20分頃に着いて「今日もダメかなぁ」と待っていると、この枝に留まりました! カメラはまだ鞄の中(;_;)。しかも留まったと思ったらすぐに飛んでいきました。
f0063403_17165023.jpg


 急いでカメラをセットして待っていると、右側からスーッととんできてまた枝へ。しかしカメラから離れていたので、撮ろうと思った時にはもうすでに飛んでいきました。その後、枝に留まらずに右奥の紅葉の方へ1回。すこし高いめに素通りで右から左へ1回。姿を確認するたびに期待が募ります。

 だいたい10分に1回くらい現れたので、今度はカメラの真ん前で待ちますが、雨が...! それからしばらくして小雨になった時にもう1回姿が! 飛んでいるところをピンぼけの単なる証拠写真です。あっと思ってから追ってもピントはなかなか合いませんね(;_;)。
f0063403_17214994.jpg


 その後、天気は雨。12:30まで待ちましたが姿はありませんでした。時間切れで帰ったけど、午後は3時くらいまでやみ間もあったみたいなので、ひょっとしたらカワセミの姿があったのかもしれませんが.......。

 2カ月ほど姿を確認できなかった公園フィールドでカワセミの姿を確認しただけでも成果がありました。来週が楽しみです(^^)。しかし、これでもう3週間、カワセミをちゃんと撮影していないという寂しさであります。
[PR]

by komatyans | 2006-07-23 17:29 | カワセミ

イナバウアー?

 これも7月2日の撮影から。
f0063403_2084893.jpg


 きょうは午後から少し時間ができたので、公園フィールドへ。去年7月23日にチビセミを確認しているのでそろそろかなぁと行ってみたのですが、ダメでした。姿も声も何も無し。この公園でカワセミに会えるのはいつになることやら...。

 ちなみに近所の賀茂川はこの間の雨の影響で水量もかなり増え、流れもかなり強いです。
[PR]

by komatyans | 2006-07-22 20:11 | カワセミ

アップ

 これも7月2日の写真からです。
f0063403_215028.jpg

[PR]

by komatyans | 2006-07-21 21:50 | カワセミ