<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

この夏の...

在庫から......。

 こんな所に飛び込んで、岸や底ににぶつからないのだろうか...。
f0063403_239448.jpg


 カワセミの写真を紹介しておられるblogを拝見していると、いろいろなところで縄張り争いが繰り広げられているようです。私の公園フィールドでも2羽の追いかけあいがあったりしますが、どういう結末で落ち着くのやら。近所の川にも去年のようにカワセミが帰ってきてほしいのですが...。
[PR]

by komatyans | 2006-10-31 23:12 | カワセミ

去年のほぼ同日の記録

 去年の今頃は近所の賀茂川の橋の橋脚によく留まっていたのに、今年は全然です。たまに飛んでいるところを見ると言われる方も有るので、期待はしていますが...。
f0063403_2225344.jpg


 去年の同時期の写真を見ていると、こんなのが出てきました(顔が隠れているので去年はボツにしたような気がします)。ダイサギ、びっくりしたのでしょうね。
f0063403_22372843.jpg


これはきょねんの今日にほぼ近い公園フィールドでの一コマです。きのうも2羽が追いかけあっていたそうですが、去年もやはり縄張り争いの真っ最中だったみたいです。色もピントも怪しいけど、とりあえず去年の記録ということで...。
f0063403_22262367.jpg


 きょうは家族でお出かけ。公園フィールドの真ん前まで行ったのですが、急遽予定を変更して金閣寺に行きました。ということできょうの撮影はお休みでした。
f0063403_22275024.jpg

[PR]

by komatyans | 2006-10-29 22:38 | カワセミ

もっと光を

前ボケ、ピンぼけ、ブレ、露出アンダーで...。もっと明るいところに出てきて欲しいものです。
f0063403_2304967.jpg

[PR]

by komatyans | 2006-10-28 23:01 | カワセミ

水浴びから

 水浴びしてから枝に戻ったところです。よく見ると水滴が見えたりします。
f0063403_2219949.jpg

(ISO1600 ss1/160 F5.6)
 明るいところで、思いっきり水がらみを撮ってみたい...。最近、全然撮る機会もありません(;_;)。
[PR]

by komatyans | 2006-10-27 22:21 | カワセミ

週末まで

 あと一日...。
f0063403_23572371.jpg


 撮影にいけるかどうか...。
[PR]

by komatyans | 2006-10-26 23:57 | カワセミ

当分の間

在庫生活かも......。Adobe Lightroomで現像&トリミングしてみました。
f0063403_22333094.jpg

[PR]

by komatyans | 2006-10-24 22:33 | カワセミ

きょうも...

 カワセミの出方は悪かったです。私は昼から行きましたが、午前中から来られていた常連さんによると、朝一度飛んでいるところを見られただけで、西の池には一度も姿無しだったそうです。

 私は西の池では一度も見ず。きのうの感じからいって姿を現してくれるのは4時くらいからかなぁと思っていたら、3時半にきのうと同じ茂みの中に入っていくのを確認。写真は4時半頃、鳴き声がするので探してみると...、こんな所に隠れていました(ノートリミング)。
f0063403_21483083.jpg


 下をうかがっているので飛び込むことを予想して狙います。けっこう高いところからなので追いきれるかなぁと思いつつ連写。ISO1600でss1/200でしたが(トリミング有り)、ブレブレボケボケ(;_;)。
f0063403_21484214.jpg

 行ってすぐはまだ明るかったのでその時出てくれればもう少しましな写真が撮れたかもしれませんが、この時間は空も雲に覆われだいぶ暗かったです(;_;)。引き続き絶不調......。ストレス解消に行っているのに、逆にストレスがたまってしまう........。
[PR]

by komatyans | 2006-10-22 22:21 | カワセミ

 きょうは...

 いろいろ用事を済まして時間ができたのは2時半くらい。けっきょく午後3時から5時前まで公園に。こんな時間から行っても暗くてダメだと思いつつ、行かないと撮れることはないので、ダメ元で行ってみました。

 2度ほど飛んでる姿を見たものの、撮れるような場所には留まってくれません。ウロウロ探していると、東の池の左奥のいつもの場所に留まる姿が...。水浴びしていましたが、ISO1600でss1/80ではとてもビシッとは撮れません。ブレブレです(;_;)。
f0063403_2115953.jpg

f0063403_2121615.jpg

(1枚目はトリミング無し、2枚目はトリミングありです)

 これは水浴び直前のトマリモノ。これもISO1600、ss1/80でした。やっぱりもっと明るい時に行かないとダメです。
f0063403_2123122.jpg


 ひさしぶりに朝、8時くらいに近所の賀茂川へカメラを持たずに自転車でカワセミ探索に行ってみました。カワセミの姿はありませんでしたが、いつも犬の散歩で歩かれている老夫婦の方が、時々飛んでいるところを見るようになったし、この前も見たとのこと。でもなかなか見やすいところには留まってくれないそうです。中州の草刈りもあったりで、カワセミが好きそうな留まる場所がないのです。でも、ちょっと望みが出てきたかなぁ...というところ。
[PR]

by komatyans | 2006-10-21 21:11 | カワセミ

やっと

週末がやってきましたが、撮影に行けるかどうか...。
写真は9月の在庫から。かなりアンダーな画像を無理矢理明るく補正したので画質が...(;_;)。
f0063403_2323771.jpg


同じ写真をちょっと暗いめでLightroomのベータバージョンで現像してみました。
f0063403_7413457.jpg


 木曜日、資源ゴミを出して仕事に出勤する車の中から、賀茂川の中にある流木に留まっているカワセミを見たような....。あれは幻か、現実だったのか...。
[PR]

by komatyans | 2006-10-20 23:03 | カワセミ

カワセミって

いろいろなポーズがおもしろいです。最近、トマリモノばっかり。何かをのぞき込んでいるみたい...。
f0063403_2256155.jpg

[PR]

by komatyans | 2006-10-16 22:56 | カワセミ