人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうは公園フィールドに行きたかったのに...

 先週末、土日ともに8時ちょうどくらいに一瞬だけやって来た近所のカワセミですが、今朝はその時刻より早めに行って探しましたが、ダメ。7時40分くらいから先週末のポイントで8時を待ちます。今朝は定刻に向こうの方から飛んできたのは...コサギでした(^^;。
 8時10分を過ぎてもやってきません。ファインダーで確認しても姿は無し。8時14分に来ないなぁと思いながら留まるであろう位置に向けてあるカメラのファインダーを覗くと、なんとホバリングしています! 鳴き声もなく、いつやって来たかも気が付きませんでした。
きょうは公園フィールドに行きたかったのに..._f0063403_23131090.jpg

(写真は30%にトリミング)

 あまりに小さいので×1.4のテレコンを付けて撮ったトマリモノがこれですが、画質も悪いしこれも小さい(30%トリミング)。
きょうは公園フィールドに行きたかったのに..._f0063403_23145734.jpg


 この場所は昨年秋にメスカワセミがホバリングをよく見せてくれた場所で、その時は同じレンズに20Dだったのですが、800万画素と35mm換算1.6倍のためか、もっと大きく画質も良かっただけに、415万画素と換算1.3倍の1Dでは解像してくれないようです...(単に私の腕の問題でしょうが...)。

 ということで、普段なら公開することもない写真なのですが、2月25日以来、久しぶりに近所の川で撮ったカワセミなので、証拠写真というか記録ということで掲載したのでした。

 これを撮影後、すぐにカワセミは北の方へ。しばらく待っても帰ってこないのでカメラをしまって帰路についたのですが、ナント少し北で発見! しかし、急いでカメラをセットしている間にどこかへ行ってしまい、撮影はできませんでした。

 昼間は公園フィールドに行きたかったのですが、家族のどこか連れて行けコールにあい、ちょっと遠出ということで電車で万博公園へ。ここはカワセミが居るということをWebで読んでいたので、それらしい所も行き、来ることもあるという話もその池のところで聞きましたが、家族もいるのでじっと待つわけにも行かず、会えませんでした。でも、一番出そうなところは今日は行かなかったところの池なのかも...。妻も子どもも万博公園を気に入ったようなので、次に行く時はぜひとも万博公園のカワセミを撮りたいものです。

 これは先週の撮影から。
きょうは公園フィールドに行きたかったのに..._f0063403_23243255.jpg

by komatyanS | 2006-04-16 23:29 | カワセミ